マーチのエンジン載せ換えを手伝ってみる


滅多に出来ない経験なので、お手伝い。
前日から始めてたようで
エンジンはすっかり降りてました。
奥が1.0L
手前が1.3Lエンジン。
こうやって付けるんですねー。
芯出し工具は使ってなかったのかな?
プロがやってたので
よく分からず。
ミッションケース合体。

ミッションて重いのね。

4WDだったり大排気量車だったら
エライことだろうなぁ。
メインハーネス。

コネクタが1つ違うのは焦ったねw

テスターもやったけど
結局総移植。

でも3人でやれば超早いw
タイロッドのラック側のブーツが
ぱっくりと。
交換後。

僕もやってみましたが
針金切れた('A`)

いやぁ嫌だね針金はw
これ便利ですねー。

エンジンをこれに載せて
車体下まで持ってって
載せる時にいろいろ調節できるしね。
載りました。

3人いると載せる時も結構ラクね。
マウント系を留めていき
ハーネス系をどんどん繋げます。
下からの作業もラクちん。
意外と苦戦したのは
ECUのコネクタ。

出す時も苦労したんだろうけど
外から車内へ入れるのは
かなり疲れた。

車内のクーラーケースに
当たるんだよねー。

二人であーだこーだ言って
やりました。
あ、こいつね。

縦に長いのよね。
ミッションオイル入れる。

ただこの注入器が漏れるw

丁寧にゆっくり押す。
そしてオイルは
天下のトヨタw
O2センサー。

コレも一瞬焦ったわねw

この写真見て思ったけど
やっぱ白っぽくなるもんなのね。
触媒&フロントパイプと合体。

ここら辺の作業の連携プレーは
すさまじいものがあったねw

超てきぱきしてたw
ドラシャをミッションに入れるのは
やはり大抵片側突っかかるねw

でもリフトだし、2人でやれば
そんなに苦労せず。
形になった。

次の日、ちゃんとエンジン
かかったそうです。

いやぁよかったよかった。
今回非常に重宝したのが
やはりリフト。

便利すぎ。

リフト付きガレージが
欲しくてたまりません。
これもすごかった。
エアーで動くカッター。
普通に開けると
逆さ字になっちゃうよねーw
プーさんも喜んでました(ぇ
夕飯おごってもらいましたが
ちょwww
どんだけ多いwww

洗礼を受けてきました(´Д`;)
とまぁ良い経験になりました。
とても楽しかった。

やれば結構できるもんね。

まぁとにかく設備がね。
良いわー。

共同出資でガレージ買いませんかw

TOP    BACK


Ads by TOK2